昨日に引き続き、「ポケモンGO」絡みの話です。
さる8月23日午後7時半ごろ、徳島市で軽ワゴン車を運転していた男性が「ポケモンGO」に気を取られたため、道路を横断していた女性2人に気づかずはねて1人を死亡させ、もう1人に重傷を負わせる事故がありました。
この事故は、「ポケモンGO」による初めての死亡事故として話題になりましたが、このほど自動車運転処罰法違反の罪に問われた男性に対する判決があり、徳島地裁では禁錮1年2月(求刑禁錮1年8月)の実刑判決を言い渡しました。
判決のなかで、裁判官は「『ながらスマホ』による前方不注視で、直線道路で被害者にまったく気づかない過失は非常に大きい。単純な過失とは一線を画する」と述べています。
車を乗っているときには、当然前方の進路などを見て安全確認をしながら運転していますが、運転中にスマートフォンで「ポケモンGO」をするということは、明らかに安全確認をする意思がないということになり、こうした厳しい判決になったのだと思います。
「ポケモンGO」に限らず、運転中はわき見運転につながるゲームは絶対にしないようにしてください。
(シンク出版株式会社 2016.11.4更新)
シンク出版の「運行管理者手帳」は、運行管理者として知っておきたい知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめ、1冊の手帳に収録しています。
カレンダーやメモ欄も、記入欄を多く設けていますので、スケジュール管理も万全です。また、月々の交通に関する行事や、安全スローガン、日出・日入の時刻も掲載しています。
専用WEBサイトから、一部の掲載資料のダウンロードが可能です。