東/中/西日本(NEXCO3社)/JB本四高速は、お盆(平成22年8月5日(木)~8月18日(水)の14日間)の高速道路での交通集中による渋滞予測と対策をとりまとめました。
昨年のお盆には、平日にもETC休日特別割引が適用されましたが、渋滞が発生し物流に影響を与えたことから、今年は土日のみ特別割引が適用されます。
もっとも、長い渋滞が予想されたのは、関越道(下り線)の花園IC付近で、8月13日(日)7:00頃に、45kmの渋滞が予想されています。
また、NEXCO中日本では「東名お盆渋滞減らし隊キャンペーン」を展開しています。 これは、パソコン・携帯電話から事前に登録すると、登録したメールアドレスあてに渋滞予測情報を送信するほか、指定の料金所を対象時間に通行した場合に抽選で5,000円分の「お買物券(SA・PAチケット)」がプレゼントされるものです。
お盆の時期は帰省などで、高速道路を利用する方が多くなると思いますが、事前に渋滞の情報を掴んで、できるだけ渋滞に巻き込まれないようにしたいものです。また、渋滞情報を事前に掴んでおくことで、プランを立てやすくなりますから、たとえ渋滞に巻き込まれても、焦りの気持ちやイライラを少しは抑えることができます。
最近は、サービスエリアのガソリンスタンドの減少などから、燃料切れのトラブルも増えていますので、高速道路を利用する際には、油量の確認を怠らないようにしましょう。
(2010年7月21日更新)