予想もしない渋滞に巻き込まれると、誰でもイライラしますね。そういうとき、渋滞を抜け出したとたんに、一気に走り出したりしていませんか。
遅れを取り戻そうと、ついスピードを出したり、イライラして無理な追越しをしたり、乱暴な運転になりがちです。
こうしたときに限って、スピード違反の検問に引っかかって、かえって時間がかかったりすることはよくあります。ましてや、事故を起こしたりすると、ますます時間がかかり、得意先などと約束した時間に着くどころではなくなります。
そこで提案なのですが、渋滞を抜けた後にこそ、心を落ち着かせてください。事故や違反をしたら、お金も時間もかかり、結局、損をするのは自分だというように考えてください。
(2010.9.28更新)
高速道路では、さまざまな『まさか』の事態が発生します。突然のパンク、逆走車やいないはずの歩行者との遭遇など、予想もしない事態が重大な事故を引き起こすことがあります。
シートベルト未装着やスマートフォンの使用による漫然運転が高速道路での惨事に結びつくことも少なくありません。
このDVDでは、模範ドライバーが高速道路を走行する上で常に心がけている安全運転のポイントを、図解や実験映像なども織りまぜてわかりやすく示します。