裏道は危険がいっぱい

 最近、ほとんどの車にカーナビが普及しており、それに伴って幹線道路などが渋滞してくると、すぐに裏道に入る車が増えています。


 皆さんは、どうですか?

 

 裏道のほうが空いていると思って入るのでしょうが、裏道は危険が多いということを忘れてはいけません。

 裏道は、見通しの悪い交差点や駐車車両の死角などからの歩行者や自転車などの飛出しなど、幹線道路とは比較にならないほどの危険が潜んでいます。

 

 その点、幹線道路は信号機や歩道などの安全設備が設置されており、歩行者や自転車などが飛び出してくることはほとんどなく、裏道に比べてはるかに安全に走行することができます。

 

 安全に走行できる幹線道路から逃れて裏道に行くのは、自ら危険に出会いにいくようなものです。

(2010年10月29日更新)

 

過去の朝礼話題 事故防止 交通安全
今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

1月6日(月)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。