今日は何の日かご存知ですか?7月1日は「国民安全の日」です。
この日は、国民の一人ひとりが施設や行動面で安全確保に留意し、交通安全、火災等の災害発生の防止を図る国民運動を啓発するための記念日として、1960年(昭和35年)に指定されました。当時は高度経済成長の真っ只中で、産業災害や交通事故も増加の一途をたどり、毎年7月1日には産業災害防止対策審議会の答申が行なわれていたことに端を発しています(答申は昭和42年に廃止)。
今日から7日までは「全国安全週間」ですが、安全週間の方が歴史は古く、昭和3年から途切れず実施されています。戦前から日本では、世界に先駆けて先進企業を中心に安全会議や事故事例研究と事故防止対策の立案が活発に行われていたそうです。私達も、この運動を風化させずに次世代につないでいきたいものです。
3月11日の大震災により、改めて日本国民全員が、「安全」は無条件に保証されているものではないことを自覚しました。
今日は、安全に運転や操業ができることを感謝するとともに、安全の原点は「一人ひとりの自覚と努力にある」ことを再認識したいと思います。
具体的には、それぞれが年初に立てた安全運転目標や安全行動の徹底をもう一度初心に戻って思い起こしてください。ドライバーの皆さんは、会社の正門を出る前から一時停止や安全確認をきちんと行って、「絶対に事故を起こさない」ことを念じましょう。
フォークリフトやクレーン等で作業する皆さんも、基本的な安全ルールをきちんと守っているか、この機会に互いに再確認してください。
それでは、”ご安全に!”
交通安全教育資料のご案内
シンク出版では事業所等での交通事故防止教育に役立つ教育教材を出版・販売しています。
一般ドライバー向け、トラック・バスドライバー向け教材のほか、教育用DVDなども多種揃えておりますので、お気軽にお問い合わせください。