皆さん、食事場所を探していて、片側1車線の道路を走行しているとします。そのとき、道路右側にレストランを見つけました。
さて、「そのときどうしますか」と問いますと、ほとんどの人は右折横断して入ると答えられるのではないでしょうか。
その場所が、交通量が少なく横断が禁止されていなければ、当然の答えだと思います。
ただ、交通量が多い道路では少し注意が必要です。急に速度を落として後続車から追突されたり、あわてて横断しようとして対向車と衝突する危険があるからです。
道路交通法第25条の2の第1項にも、「他の車両の正常な交通を妨害するおそれがあるときには、横断してはならない」とあります。
交通量の多い場所での横断行為は、事故に至らずとも交通の流れをストップさせ、道路を危険な状態にする恐れもあります。
前後の道路状況から横断が危険と判断できれば、その場所での横断をあきらめ、ひと回りして目的の施設に入るようにしましょう。
(2011.08.10更新)
交通安全教育資料のご案内
シンク出版では、広い分野にわたる交通事故の防止、ドライバーの安全運転教育に役立つ教育教材を出版・販売しています。
一般事業所向け、トラック貨物事業所向け、バス事業所向け教材のほか、教育用DVDなども多種揃えておりますので、お気軽にお問い合わせください。