皆さん、車を運転しているときに、携帯電話を使用していませんか?
もちろん、運転中に携帯電話を使用するのは、道路交通法で禁止されているので、そういう人はいないと思いますが、改めて運転中の携帯電話は危険だということを認識させられる事件が起こりました。
1月8日の午後9時ごろ、大阪府の羽曳野市(はびきの)の府道で、ウォーキング中の77歳の男性が車に跳ねられて意識不明の重体となり、車はそのまま逃走するという事件が発生しました。
翌日、出頭してきた36歳の女性が、自動車運転過失傷害などの疑いで逮捕されましたが、警察の調べに対して女性は「車内に落とした携帯電話を拾おうと前方をよく見ないで走っていてドーンと言う音がした。電柱か何かにぶつかったと思った」と話しているということです。
こうした事件を聞くと、本当に車の運転中の携帯電話は怖いですね。本人としては、あまり危険だと感じなくて、気楽な気持ちで使ったりするのでしょうが、その結果が重大な事故を招くことを忘れてはなりません。
(2012.1.17更新)
本作品は、テキスト「プロトラックドライバーを育てるためのマナーとモラル」の内容を映像化した教育用DVDです。
ドライバーのマナーとモラルが向上することは、会社の印象をアップさせ、更には運送業界全体のイメージの向上につながっていくため、とても大切です。
本DVDでは、映像にすることでより視覚的にわかりやすく、プロトラックドライバーとして身につけておくべきマナーやモラルについて理解できる構成になっています。