事故に陥りやすいドライバー心理には、「先急ぎの心理」などいろいろとありますが、今日は「だから心理」についてお話したいと思います。これは、「‥‥だから」少々スピードを出しても、無謀な運転をしても許されると自己暗示にかけるものです。
いちばん「だから心理」に陥りやすいのが、高速道路を走行するときではないでしょうか。
高速道路に入ると、「高速道路だから、飛ばさなきゃー」だとか、「高速料金を払っているのだから、早く行かなければ損だ」とスピードを出す人がいます。
また、スポーツカーなどの性能のよい車に乗っていると、「スポーツカーに乗っているのだから」とか「性能のよい車に乗っているのだから」チンタラ走っていてはカッコ悪いと、スピードを出して車線変更を繰り返すような運転をする人もいます。
さらに、道路や車だけでなく、運転者の都合によって「‥‥だから」と自己暗示にかける場合があります。
「子どもが急病で病院に連れて行っているのだから」とか、「得意先からすぐに来てくれと言われて急いでいるのだから」などです。
誰にでも「だから心理」は潜んでいます。どのような状況になっても、「‥‥だから」と自分の危険な運転行動を正当化しないようにしましょう。
(シンク出版株式会社 2013.7.11更新)
安全運転で大切なことは、運転に対する「心構え」です。
自己診断テスト「安全運転の心構えをチェックしよう」は「交通弱者に対する意識」、「自分自身を律する意識」、「法令遵守の意識」など運転に対する6つの心構えを、48の質問に「ハイ」、「イイエ」で答えることにより診断することができます。