駐車場で発進するときは子どもに注意しよう

 駐車場内では、道路を走行するときと違ってドライバーも油断していますし、駐車場内を歩いている歩行者も油断して、あまり周りの事を気にしていません。
 こうした意識は、誰もが持っていると思いますが、こうした双方の油断が事故に結びつくことがありますので、駐車場と言えども気を引き締めて運転する必要があります。

 さる10月4日、静岡県の長泉町のスーパーマーケットの駐車場で、近くに住む子ども(4歳)が動き出した車にひかれて死亡するという事故がありました。子どもは、買い物を終えた父親を追いかけて、車の間を走り抜けようとしたところをひかれたとみられています。

 道路端から発進するときには、後続車が来ていないかなど、周りの状況を念入りに安全確認をしますが、駐車場から発進するときにはそこまで周囲を見ずに、漫然と前だけ見て発進していく人がほとんどではないでしょうか。そういうときに、背の低い小さい子どもが車の間を走り抜けてきたら、発見することはできません。

 スーパーなどの駐車場では、親と買い物に来ている子どもが沢山いますので、子どもに対する注意を怠らないようにしなければなりません。駐車場から発進するときには、周囲に子どもがいないかを確認し、万一子どもが走り抜けてきても止まれるように、ゆっくりとスタートしてください。

(シンク出版株式会社 2013.11.11更新)

■「運行管理者手帳」を好評発売中!

バス版(左)・トラック版(右)があります
バス版(左)・トラック版(右)があります

 シンク出版の「運行管理者手帳」は、運行管理者として知っておきたい知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめ、1冊の手帳に収録しています。

 

 カレンダーやメモ欄も、記入欄を多く設けていますので、スケジュール管理も万全です。また、月々の交通に関する行事や、安全スローガン、日出・日入の時刻も掲載しています。

 

 専用WEBサイトから、一部の掲載資料のダウンロードが可能です。

 

 【詳しくはこちら】

 

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

1月6日(月)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。