前車からの積荷の落下に注意

写真は文中の事故とは関係ありません
写真は文中の事故とは関係ありません

 さる8月29日、名古屋市の伊勢湾岸自動車道下り線で、乗用車同士の衝突し、そのうちの1台が横転する事故がありました。

 

 事故の直前、乗用車の前を走っていた車から積み荷が落下し、それを避けようとしてハンドルを切り、隣車線を走行していた別の乗用車とぶつかったとみられています。

 

 最近はパネルバンのトラックが多く、そこから荷物が落下することはまずありませんが、荷物をロープ掛けしただけで走行しているトラックがおり、その後ろを走行するときには常に荷物が落下するリスクを考えておかなければなりません。

 

 それでも、荷物にシートをかぶせてその上からロープ掛けをしているトラックは比較的安全なのですが、荷物に直接ロープを掛けている車は要注意です。

 

 とくに、ロープの間から荷物がはみ出ているような状態で走行しているトラックの後ろは追従しないようにしましょう。道路状況などにより、どうしても離れられないときには、十分過ぎるほどの車間距離をとるようにしてください。

 

(シンク出版株式会社 2015.9.8更新)

■教育用ビデオ「大丈夫ですか?高速道路の落下物」

 高速道路では、路上の落下物による思わぬ重大事故が後を絶ちません。

 本作品では、高速道路で発生したある死亡事故を図解や実験映像で検証しながら、高速道路での落下物事故防止を強く訴えます。

 

 周りの人々の安全はもちろん、自らの命や財産を守るためにも、こうした予期しない事態に対処する方法を知っておく必要があります。

 

 

 

【詳しくはこちら】

 

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

1月6日(月)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。