さる8月29日午後10時20分ごろ、富山県氷見市の能越自動車道を走行していた乗用車が、対向車線側へ逸脱して道路右側ののり面に乗り上げて、柱に衝突しクルマは炎上して運転者が負傷する事故がありました。
事故現場は、片側1車線の対面通行区間となっており、運転者が道路へ飛び出したイノシシと衝突し、驚いて急ハンドルを切ったことが事故につながったものとみられいます。
最近、道路に野生動物が飛び出してきて、走行車両と衝突する事故が各地で起きています。
ほとんどの事故は、動物と衝突して車が傷つく程度で済んでいるのですが、なかにはハンドルを切って路外に逸脱し、運転者が負傷する事故も起きています。
車を運転中に突然目の前に野生動物が出てきたら、ハンドルで避けるのは難しいと思います。何よりもハンドルを切ると路外に逸脱する危険がありますので、まずブレーキを踏む方が賢明です。
ブレーキを済んで少しでもスピードを落としていれば、衝突してもそれだけ被害が軽減されます。
(シンク出版株式会社 2017.9.6更新)
2018年版「トラック運行管理者手帳」、「バス運行管理者手帳」の発売を開始しました。
両手帳とも、運行管理のために知っておかなければならない知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめ1冊に収録しています。
2018年版よりカバーにペンホルダーと「免許取得時期による運転可能車両」の一覧表を記載した下敷きを追加し、ますます便利になりました。