週末の21日から「秋の全国交通安全運動」が実施されます(~9月30日まで)。
「子どもと高齢者の安全確保」が運動重点の筆頭に掲げられていますが、確かに、高齢者や小学生などが歩行中にはねられる事故のニュースが依然として少なくありません。
さる9月18日午後4時頃、北海道釧路市で下校中の小学4年の女の子が道路を横断中に乗用車にはねられ、意識不明の重体となっています。
現場は見通しのよい道路だったということですから、わき見運転の疑いがあるとみられています。
我が国の歩行者軽視は今に始まったことではなく、歩行者が横断歩道で待っているとき止まってくれる車はほとんどいないのが実情です。狭い道で高齢者や子どもが歩いているのを見かけても、速度を落としたり側方間隔を確保しようとする車は多くありません。
交通安全運動の機会に、今一度自分自身が歩行者にどのように接しているのか運転者として反省し、子どもや高齢者の安全を確保する運転に努めましょう。
(シンク出版株式会社 2019.9.20更新)
今年も「2020トラック運行管理者手帳」ならびに、「2020バス運行管理者手帳」を好評発売中です。
本手帳は、運行管理者として知っておきたい知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめて収録しています。
またカレンダー、メモ欄も充実の内容ですので、スケジュール管理も万全です。ぜひお手元でご活用ください。