さる9月29日午前11時半ごろ、青森市内の国道で右折しようと停止していた軽自動車が、後ろから走行してきた乗用車に追突され、そのはずみで対向車線を走行してきたゴミ収集車と正面衝突するなど、4台が絡む事故がありました。
事故の現場は、見通しのよい片側2車線の直線道路で、狭い道路が交わる交差点で信号機は設置されておらず、右折レーンなどもありませんでした。
片側2車線の幹線道路と小さな交差道路が交わる交差点では、ほとんど信号機が設置されておらず、右折レーンもありませんので、右折する車は滅多にいません。
そういう所を頻繁に通行している車などは、交差点という認識を持っておらずほとんど直線道路を走行している感覚を持っているのではないかと思います。
したがって、たまにそうした交差点を右折しようと車線上に停止する車がいたりすると、後続車は停止していている車の発見が遅れたりして、追突するリスクが高まったりします。
信号機のない狭い道路が交わっている、一見直進道路に見える場所でも、右折する車がいるということを頭に入れて、前車が目を離さないようにしましょう。
(シンク出版株式会社 2022.10.5更新)
今年も、「2023トラック運行管理者手帳」と「2023バス運行管理者手帳」を好評発売中です。トラックならびにバス事業所で皆様は、ぜひ、お早めにお申し込みください。
本手帳は運行管理者として知っておきたい知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめて収録し、最近の法改正、告示・通達の改正にも対応しています。
カレンダー、メモ欄も充実した内容ですので、スケジュール管理も万全です。