さる11月11日午後2時前、群馬県安中市の上信越下りの高岩山トンネルで、大型トラックが乗用車に追突し、1人が亡くなる事故が発生しました。
警察によりますと、トンネル付近で渋滞が発生し、止まっていた乗用車が大型トラックに追突され、そのはずみで前の乗用車にぶつかったということです。
この事故のように、トンネル内ではひとたび事故が発生すると、他車を巻き込む重大事故につながるおそれがあるため、さまざまな注意が必要です。
たとえば、トンネル内では勾配に気がつきにくくなります。そのため、知らず知らずのうちにスピードが出過ぎたり、落ちたりしてしまいます。トンネル内では勘に頼らず、スピードメーターで速度を確認しながら走りましょう。
同様に、トンネル内では、前の行く車が走っているのか、それとも止まっているのかが、とっさに判断することが難しくなることがあります。この感覚のずれが、事故に結びつくおそれがあることも意識して、前車との車間距離はしっかりと確保しておきましょう。
このほか、ヘッドライトを点灯する、無理な車線変更・追越しをしないといったことにも注意して、トンネル内を安全に走行しましょう。
(シンク出版株式会社 2022.11.17更新)
「2023トラック運行管理者手帳」と「2023バス運行管理者手帳」を好評発売中です。運行管理者の皆様は、ぜひ、お早めにお申し込みください。
本手帳は運行管理者として知っておきたい知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめて収録し、最近の法改正、告示・通達の改正にも対応しています。
カレンダー、メモ欄も充実した内容ですので、スケジュール管理も万全です。