さる2月7日午前、静岡県熱海市の県道で、砂利を積んだ10tダンプカーが横転する事故が発生しました。
報道によると、事故を起こしたダンプカーは下り坂を走行中に反対車線に飛び出し、そのまま縁石に乗りあげて横転したとみられています。
また、事故現場は約3キロの長い下り坂が続く道路で、過去にも観光バスのブレーキトラブルによる事故が発生している場所です。このことから、事故を起こしたダンプカーについても、なんらかのブレーキトラブルが発生した可能性があります。
交通事故を防止する活動の1つに「事故危険箇所マップの作成」等による危険箇所の共有が挙げられます。
事故の多い交差点はもちろんですが、この事故のように、過去にトラブルや事故が発生している下り坂といった場所も、会社の同僚や家族・友人などと情報を共有して、エンジンブレーキを使いフットブレーキを慎重に操作するなど、事故防止に活用しましょう。
(シンク出版株式会社 2023.2.13更新)
本書は金光義弘氏(川崎医療福祉大学名誉教授・NPO法人安全と安心 心のまなびば理事長)が長年の研究と実践で培った知識と経験をもとに、現在の交通問題について50の提言をまとめた1冊です。
提言は、リスクマネジメントや危機管理体制の基本、ストレスや健康管理ミスが交通事故の原因になる仕組み、これからの交通社会を担う子どもの安全教育まで、幅広いジャンルを紹介しています。
交通問題解決の指針に触れることができ、朝礼話題のネタ探しにも活用できる一冊です。