さる11月14日午前8時すぎ、千葉県内の信号のない交差点でワゴン車と軽自動車が衝突し、車に乗っていた2歳の男の子が車の下敷きになり、死亡しました。
子どもが下敷きになった原因は明らかになっていませんが、チャイルドシートの効果が正しく発揮されなかったおそれが考えられます。
先日、JAFが発表したチャイルドシート乗車状況によると、「4人に1人」は座席にそのまま着座していたり、保護者が抱っこしていたりするなど、正しく使用されていないことがわかっています。
また、チャイルドシートを取り付けていた場合でも、その「約4割」の使用者に腰ベルトの締め付け不足や座席ベルトの通し間違いなど、なんらかのミスユースが見られています。
休日のショッピングモールの駐車場等では、チャイルドシートを使用していない家族を見かけることも少なくありません。
かけがいのない大切な子どもを傷つけることがないよう、チャイルドシートは正しく取り付け、使用してください。
(シンク出版株式会社 2023.11.17更新)
多くの事業所で朝礼を実施されていると思いますが、本冊子は交通安全の話題に特化した朝礼話題集です。
テーマを6つに分類しており、1・「交通ルール」、2・「安全運転の知識」、3・「安全運転意識」、4・「高速道路」、5・「駐車・後退時」、6・「トラブル対処法」の計22話を掲載しています。
また、各話題には関連したスローガンも掲載していますので、運転者の記憶に残りやすい工夫もされています。
職場の指導的立場にある管理者はもちろん、実際に運転される運転者がお読みになられても、安全意識向上にもお役立ていただける冊子です。