2024年の新年、あけましておめでとうございます。
昨年は、交通事故死者数、負傷者数ともに、前年を上回ってしまいました。本年は、悲惨な交通事故を1件でも少なくできるように、気持ちを引き締め安全運転に取組みましょう。
例年、歩行中死者のうち、道路を横断中に事故にあう高齢者の占める割合は高いのですが、被害に遭った歩行者にも、違反が見られることが少なくないことに注意が必要です。
実際に、夜間や早朝には、交通量が少ないからか、横断歩道ではない場所を横断する高齢者をたびたび見かけます。
こうした時間帯では「横断歩行者はいないだろう」とは考えず、道路を横断してくる歩行者を念頭に置き、速度の出し過ぎに注意しながら運転してください。
(シンク出版株式会社 2024.1.5更新)
多くの事業所で朝礼を実施されていると思いますが、本冊子は交通安全の話題に特化した朝礼話題集です。
テーマを6つに分類しており、1・「交通ルール」、2・「安全運転の知識」、3・「安全運転意識」、4・「高速道路」、5・「駐車・後退時」、6・「トラブル対処法」の計22話を掲載しています。
また、各話題には関連したスローガンも掲載していますので、運転者の記憶に残りやすい工夫もされています。
職場の指導的立場にある管理者はもちろん、実際に運転される運転者がお読みになられても、安全意識向上にもお役立ていただける冊子です。