先日、午前1時55分頃、沖縄県那覇市の道路で横たわっていた大学生が、タクシーに轢かれて重傷を負う事故がありました。
事故の現場は、片側2車線の直線道路で、タクシーの前を走っていた車が車線上に横たわっていた大学生に気づいて、車を止めて声をかけようとしたところ、その車を追い越したタクシーが大学生の手と足を轢いたということです。
この事例のように、路上に寝ている人を助けようとしている車や、横断してくる歩行者を待っている車を追い越して、歩行者を跳ねてしまう事故は少なくありません。
その原因の一つは、前の車がなぜ止まっているのかを深く考えずに、安易に追い抜いていくことにあります。
歩行者の横断待ちをするにしても、路上に横たわっている人を救助するにしても、何もないのに車線上に止まっていることはないと思います
車線上に止まっている追い越す際には、必ずその先に歩行者や寝ている人などがいますので、スピードを落として慎重に追い越して行くようにしましょう。
(シンク出版株式会社 2024.4.2更新)
ほんの一瞬の油断であっても、ひとたび人身事故を起こしてしまうと、被害者の受けたダメージによっては、その後の人生を棒に振ってしまうことになりかねません。
本書では、「一瞬の油断」によって起こりやすい事故を6パターン漫画で紹介し、事例ごとに油断に陥る心理背景を解説して理解する構成となっています。
長期間交通事故を起こしていないドライバーや、運転が自己流になっている運転者におすすめの一冊です。