いよいよ大型連休後半を迎えます。前半よりも祝日も多いことから、交通量も増えることでしょう。
高速道路各社からは渋滞予測が発表されていますので、遠出をはじめ、高速道路を利用する際には必ず事前に確認しておきましょう。
渋滞に巻き込まれないようにするためには、可能な方は、渋滞のピーク時を避けるとよいでしょう。少し出発時刻を早めるだけで、スムーズに移動できることもあります。
また、高速道路上では、サービスエリアやパーキングエリアの混雑も予想され、「予定していたSA・PAになかなか入れない」といった事態も考えられますので、早め早めの休憩を心がけてください。
最後に、お仕事で運転される方は、渋滞に巻き込まれた際には管理者の方と密に連絡をとり、焦らず、気持ちにゆとりを持った運転を行ってください。
(シンク出版株式会社 2024.5.2更新)
運転の基本に立ち返ることで、構内事故やバック事故をゼロにするための指導者向けの実技講習ノートです。
本書は実技中心の構成となっており、その一部を紹介しますと、バスのサイズや死角の範囲を運転者に予測してもらい、ノートに記載してもらいます。その後、メジャーなどを使用して正しく測定し、予測との違いを確認してもらい、曖昧だった車両感覚を明確にしてバック時の不安をなくすことを目的としています。
また、講習方法は本文に記載されているQRコードを読み取っていただければ、講習内容を動画で確認できますので、どなたでもバスの事故防止講習を実施することができます。