先日、静岡県東伊豆町で軽トラックを止めて降りたところ、車が坂道を下り始めたため、止めようとした運転者が軽トラックとブロック塀に挟まれて死亡する事故がありました。
軽トラックは、マニュアル車でサイドブレーキは引かれておらず、ギアはニュートラルの状態だったということです。
マニュアル車を駐車する場合、ローギアかバックギアに入れるのが鉄則なのですが、次にエンジンをかける際にニュートラルにしなければならないので、つい面倒になってニュートラルのままにして駐車する人が少なくありません。
そのときは、サイドブレーキを引いていれば問題はないのですが、ときどきうっかり忘れてしまい、このような事故が起きてしまいます。
坂道に車を止める場合には、ローギアかバックギアに入れ、必ずサイドブレーキを引いて確認するようにしてください。
また、動き出した車を何とかしたいと思う気持ちはわかりますが、手では止められません。止めようとして自分が死ぬよりも、後方に他者がいれば事故に巻き込まれないように避難を呼びかけるなど、二次災害防止を考えてください。
(シンク出版株式会社 2024.8.30更新)
小冊子「大丈夫ですか?あなたの目のはたらき」は運転において重要な「視野(視認可能な範囲)」にスポットをあてた教育教材です。
目のよし悪しは「視力(認知する力を数値化したもの)」で判断されがちですが、実は視野の障害による視野欠損や視野狭窄による事故が多数発生しています。
本冊子は、以前から視野問題の軽視に警鐘を鳴らしていた金光義弘氏(川崎医療福祉大学名誉教授)が、眼科医である川島幸夫氏(医療法人博温会川島眼科院長)と共同執筆した「運転における視野の重要性」をビジュアルに解説した決定版となっています。