さる11月26日午後6時ごろ、京都府綾部市の道路を走行していた乗用車が、右から横断して来た女性と衝突する事故がありました。
乗用車を運転していた男性は、「急に人が飛び出してきた」と話しているということで、現場は横断歩道はなく、事故当時は暗くて雨も降っていたため、見通しはよくなかったということです。
夜間の視界は、ヘッドライトが照らす範囲に限定されているうえに、雨が降っているとフロントガラスなどに雨滴が付いて、ワイパーの払拭範囲以外はさらに見にくくなるからです。
とくに、右から横断してくる歩行者は、ライトの照射範囲外にいますので直前まで気づきにくいことがあります。
また、歩行者のほうも傘を差したりしていると、遠くまで見渡すことができずに、接近してくる車に直前まで気づきません。
雨の日の夜間に運転するときには、横断歩道がない所でも横断してくる歩行者の存在を意識して、に細心の注意を払って運転してください。
(シンク出版株式会社 2024.11.28更新)
「2025トラック運行管理者手帳」と「2025バス運行管理者手帳」を好評発売中です!
2025年版はカバーの素材とデザインの見直しを行い、リバーシブルになりました。表面は、これまでのイメージを踏襲したシックなデザインを施しました。一方、裏面は街並みを俯瞰したイラストとなっておりますので、お好みに応じて選択可能です。
手帳の内容も、運行管理に必要な情報を厳選して掲載しており、最近の法改正にも対応しています。
ご好評につき、在庫が少なくなっております。ご購入を検討されているお客様は、お早めにお求めください。