みなさんは「スムーズ横断歩道」という言葉を聞いたことがありますか?
これは、横断歩道部分にハンプ(※)を組み合わせたもので、生活道路の交通安全対策のひとつとして普及が進められているものであり、「事業所の近くにある!」という人もいるかもしれません。
スムーズ横断歩道は、歩行者にとっては、歩道と横断歩道が同じ高さとなるため、スムーズに横断することができます。
一方、運転者にとっては、歩行者が見つけやすくなるほか、凸部分を走行することになるため自然と減速するようになり、歩行者に進路を譲る運転が促されます。
スムーズ横断歩道が設置されているということは、それだけ歩行者等と事故を起こす危険性の高い場所であると考えられます。そうした場所では、普段以上に慎重な運転を心がけてください。
(※)道路の凸部で、車両の速度抑制を目的として設置される交通安全対策の施設
(シンク出版株式会社 2024.12.5更新)
「2025トラック運行管理者手帳」と「2025バス運行管理者手帳」を好評発売中です!
年明けを間近に控え、在庫数も残りわずかとなりましたので、お早目のご購入をお勧めいたします。
2025年版はカバーの素材とデザインの見直しを行い、リバーシブルになりました。表面は、これまでのイメージを踏襲したシックなデザインを施しました。一方、裏面は街並みを俯瞰したイラストとなっておりますので、お好みに応じて選択可能です。
手帳の内容も、運行管理に必要な情報を厳選して掲載しており、最近の法改正にも対応しています。