さる12月4日午後4時半ごろ、岡山県内の県道で、横断歩道を渡っていた小学生が車にはねられる事故が起きました。
警察によると、事故現場は信号機のない横断歩道であり、仕事中に事故を起こした運転者は、前をよく見ていなかったということです。
12月に入り、業務も多忙になってくると、運転中もつい仕事のことを考えてしまったり、作業を行いたくなるものです。
しかし、こうした一瞬の気の緩みが、一生の後悔につながる危険があることを理解しておきましょう。
この事故のように、夕方になると、帰宅する歩行者等が増えるほか、日が沈み視界も悪くなってくるため、なおさら、注意が必要です。
みなさんの事業所も、無事故で年末を迎えられるように、今一度、気を引き締め直してください。
(シンク出版株式会社 2024.12.6更新)
「2025トラック運行管理者手帳」と「2025バス運行管理者手帳」を好評発売中です!
年明けを間近に控え、在庫数も残りわずかとなりましたので、お早目のご購入をお勧めいたします。
2025年版はカバーの素材とデザインの見直しを行い、リバーシブルになりました。表面は、これまでのイメージを踏襲したシックなデザインを施しました。一方、裏面は街並みを俯瞰したイラストとなっておりますので、お好みに応じて選択可能です。
手帳の内容も、運行管理に必要な情報を厳選して掲載しており、最近の法改正にも対応しています。