さる12月9日午前10時ごろ、岡山県内の市道で、運行ルートから外れた大型バスが横転する事故が起きました。
報道によると、事故を起こしたバスは走行していた高速道路が通行止めとなったため、一般道に迂回したところ、想定していたルートを誤ったということです。
この事故のように、迂回時にルートを誤り、事故を起こすケースはたびたび見られます。
まずは、悪天候や事故等で迂回ルートを走行する際に、「なんとなく」で走行することがないようにしてください。
迂回ルートを選択する際には、かならず管理者と連絡をとり、一緒に迂回ルートの確認を行いましょう。そして、迂回する旨を乗客や荷主等にきちんと説明して、焦らず、慎重に進みましょう。
走行ルートに不安が出てきたときには無理に進行を続けず、安全な場所に停止して、再度ルート確認することを徹底してください。
週末の寒波の影響が残り、各地で通行止め等が発生しているおそれがあります。運転前には最新の交通情報を確認するととともに、迂回ルートの確認も怠らないようにしてください。
(シンク出版株式会社 2024.12.16更新)
「2025トラック運行管理者手帳」と「2025バス運行管理者手帳」を好評発売中です!
年明けを間近に控え、在庫数も残りわずかとなりましたので、お早目のご購入をお勧めいたします。
2025年版はカバーの素材とデザインの見直しを行い、リバーシブルになりました。表面は、これまでのイメージを踏襲したシックなデザインを施しました。一方、裏面は街並みを俯瞰したイラストとなっておりますので、お好みに応じて選択可能です。
手帳の内容も、運行管理に必要な情報を厳選して掲載しており、最近の法改正にも対応しています。