仕事のために夜通し運転したり、夜勤後の帰宅時など、明け方に運転する人も少なくないはずです。
明け方、とくに午前2時から4時にかけては、眠気のピークが訪れると言われるため、眠気に注意が必要な時間帯であることを理解しておいてください。
眠気を一時的に解消する方法の1つとして、「五感を刺激する」ことが挙げられます。音楽やラジオを聞いたり、ガムを噛むほか、皮膚をつねったりすることで五感を刺激できます。複数の刺激を組み合わせることで、より効果を期待することができます。
しかしながら、眠気は睡眠でしか解消できません。眠気を感じた際には無理をせず、仮眠をとってください。
(シンク出版株式会社 2025.2.25更新)
本作品は、国土交通省告示第1336号に基づく、指導及び監督の指針12項目に対応したテキスト「運行管理者のためのドライバ―教育ツールPart1」の映像版です。
こちらの映像版はテキストと同様に、「豊富なイラスト」と「3つのキーワード」で展開しています。さらにナレーションが付いていますので、誰でも簡単に指導及び監督の指針12項目を理解することができます。
本作品は3巻に分けて12項目を解説しております。1巻は項目1~4、2巻は項目5~8、3巻は項目9~12を収録しています。