自転車用ヘルメット、着用率は17%

 自転車の乗車用ヘルメット着用努力義務が課されて、まもなく2年が経とうとしていますが、皆さんは自転車に乗る際、ヘルメットをかぶっていますか?

 

 警察庁が令和6年7月におこなった街頭調査におけるヘルメット着用率は17%となり、前年同期と比べて3.5ポイント上昇しました。

 

 しかしながら、未だに多くの人が未着用である状況がわかります。

 

 自転車に乗っていて事故にあい、亡くなった人の約5割が頭部を負傷しています。

 

 また、ヘルメットを着用していなかった人の致死率は、着用者と比べて約1.7倍も高くなっていることから、ヘルメットの着用の有無が、事故の際、生死の分かれ目となっていることがわかります。

 

 「面倒くさい」とか、「自分は事故を起こさない」など、ヘルメットをかぶらない理由はいろいろと考えられます。しかし、自分のためだけではなく、家族のためと考え、ヘルメットの着用に取り組みましょう。

(シンク出版株式会社 2025.3.4更新)

■貨物自動車運送事業者が行う「指導及び監督の指針12項目」に対応したDVD

 本作品は、国土交通省告示第1336号に基づく、指導及び監督の指針12項目に対応したテキスト「運行管理者のためのドライバ―教育ツールPart1」の映像版です。

 

 こちらの映像版はテキストと同様に、「豊富なイラスト」と「3つのキーワード」で展開しています。さらにナレーションが付いていますので、誰でも簡単に指導及び監督の指針12項目を理解することができます。

 

 本作品は3巻に分けて12項目を解説しております。1巻は項目1~4、2巻は項目5~8、3巻は項目9~12を収録しています。

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

3月4日(火)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。